toorisugari3のブログ

ベターコールソウルの事について、ネタバレ込みでつらつらと

Better Call Saul S6Ep06 Axe and Grind(目には目を) A2

裁判所の法廷

黒のピンストライプスーツのキムが、黒人の少年を弁護をしている。

重罪レベルの量のマリファナが見つかった,そのきっかけとなった交通違反で止められた事。その原因となったアルバカーキアイソトープスの飾り、似たような飾りは裁判所の駐車場の1/3にあったと話し、「法執行の一貫性」の問題とした上で、証拠排除(前記のマリファナ)を求めるキム。逮捕した巡査と被疑者との過去も指摘する。

 

その後、一連の弁護を見学していたクリフと裁判所の廊下で話をするキム。クリフはキムの、最低賃金レベルの献身的な弁護に感銘を受けている。

ハワードやHHMへの遺恨が無いかの確認も、サンドパイパーを共同案件としている配慮からの質問だろう。ハワードやHHMには大きな恩があると語るキムだが、これは勿論今となっては大嘘だ。

クリフは東海岸で有名なジャクソン・マーサー基金という名前を持ち出す。近々西海岸でも活動をはじめるそうだ。

なお、ジーン・タカヴィクがオマハで乗ったニューメキシコ出身のタクシードライバーアイソトープスの飾りをつけていた。

 

ソウルの新しいオフィス

キムがドアをノックする。フランチェスカがキムだと気づいたら、別人かと思う程愛想が良くなり招き入れる。オフィスの待合室はソウルから勝ち取った権限で、彼女がコーディネートしているという。お上品で居心地がよさそうなたたずまいで、Breaking Badでの待合室とは正反対だ。

フランチェスカコーディネートの待合室

フランチェスカには笑顔を見せるキムだが、顔を見せていない時はあまり浮かない顔をしている。キムの思う「ソウル像」からかけ離れているからか、単に「カルテルの友達」という餌に釣られてくる客層には合わないとおもっているのか。それでもフランチェスカにはいい顔をしてセンスを褒めるキム。帰る時には笑顔でハグをする。S4Ep05のTeaser部フラッシュフォワードでソウル・グッドマンが拒否されたのと対照的だ。

 

フランチェスカがBreaking Badで極端に不愛想なのは、ジミーのする事でキムが何か酷い目に合ったから、なのかなぁと妄想する。あの態度の差は少々の事では説明できない。

 

 

ソウルの執務室

UNM(ニューメキシコ大学)のカメラクルー(今回はビデオではなくスチルカメラ)と役者が居る。役者にサンドパイパーの調停員の変装をさせ、何かの写真を取るようだ。キムに付け髭を選んでもらい、二人の話をしに待合室へ。

 

ジャクソン・マーサーの件を報告され、ジミーは大喜び。だが、まだ確定はしてなくて、基金の委員や副知事との昼食会で、いくつかの前途有望な組織の代表が招かれると。クリフはキムを推薦してくれるようだ。ところが、この昼食会の日は「D-Day 決行日」と重なってしまった、とキム。「Was Eisenhower on Omaha Beach? No. 最高司令官が上陸地に立つか?」と返し、大いに喜ぶ二人は熱いキスを交わす。

 

 

ドイツの森の中

キスをぶった切るような勢いで斧が振り下ろされ、薪が真っ二つに。先行き不安な演出だ。茶色いブーツにブルージーンズ、深緑のシャツで薪を割る髭面長身の男。ヴェルナーの部下だったキャスパーだ。オリジナルタイトルのAxe回収。

そこへ車で乗り付けるラロ。警戒するキャスパーに「どこかであったか?」と聞かれ、「正式にはあってない」と答える。危険を察知して小屋へ逃げ出すキャスパー、拳銃を構えて小屋の中へ負うラロ。

 

暗い小屋の中、不意を突かれて斧の刃が無い側で腹を痛打され、倒れこむラロ。フリングの件で来た、ジーグラー夫人に送った記念品を辿ってきた、と記念品製造会社の名刺を差し出すラロ。

記念品制作会社の名刺、その裏の剃刀

最初は剃刀の部分をボカす演出がニクい。この剃刀で不意をつき、斧を奪って片足首をぶった切るラロ。話があるから血を止めろと自分のベルトを投げ渡す。