toorisugari3のブログ

ベターコールソウルの事について、ネタバレ込みでつらつらと

Better Call Saul S6Ep01 Wine and Roses(青き春は過ぎ) A1

ラロ邸~メキシコ

前シーズンで鍵を開けた直後のナチョ。人目を避けて逃亡中。

携帯が振動するが、近くに住民が居るので出れない。2回目出ると相手はタイラスだ。警察すらもサラマンカの味方だと警告される。

ラロは殺ったのか?と聞かれて肯定するタイラス。勿論視聴者にはこれは誤解だと分かっている。屋敷に居た何の罪もなさそうな高齢者の心配をするナチョ。自分の親と重ね合わせる部分もあるんだろう。あと、ナチョはケトルマン夫妻やプライス、トゥコ、ヘクター達を陥れてきたが、一般人には直接は危害を加えてはいない。

「1時間携帯の電池を外して進め、隠れ家を用意する」と言われて通話は終了。再び駆け出すナチョ。

 

 

メキシコの民家

料理中の女性が何かに気づく。少し足を引きずりながら歩くラロだ。会話から顔見知りであることが分かる。肩を貸して招き入れ、ラロは怪我の手当てをし、女性はコーヒーを淹れる。山男のようなもじゃもじゃの髭をはやした、女性の夫マテオが帰宅し、ラロに挨拶する。妻に髭をそって綺麗にして、と言われ、洗面所へ向かうマテオ。ラロは「俺みたいな髭はどうだ」と声をかける。女性は夫に歯医者を勧めてくれたことに感謝し、家事に戻るが、ラロは冷たい顔をして分解した鋏を逆手に握りしめる。

 

音もなく彼女を殺したラロは洗面所に向かい、ラロと同じ髭の形になったマテオと鏡越しに笑いあう。マテオがまた頭を下げると、ラロの顔から笑みが消える……。

 

 

アルバカーキのホテル

同じベッドで眠るキムと、浮かない顔のジミー。目覚ましが鳴り、キムも目覚める。プロボノを20件を引き受けたキムに、ジミーも今日は忙しい、と。クライアントと電話しながら、彼に貸すためのジャケットを選ぶジミー。現金が無く、タクシー代ある?と聞くキムに、ジミーはラロの保釈金運搬報酬の入ったカバンから100ドル札を出す。

キムはそちらには目を向けずに鞄をあさり、「World's 2nd Best Lowyer Again」のトラベルマグを取り出し、銃痕をしげしげと見つめ、そんなキムをジミーは不安げに眺めている。

 

家を出たジミーとキムは、それぞれ上着シャツネクタイと、先ほどのマグを手に持ってタクシーへ歩いていく。ジミーはキムのためにドアをあけ、キムは乗り込もうとするが思案し、タクシーの前へ出て、穴の開いたマグを投げ捨てる。それを無言で見ているジミー。ゴミ箱に入ったマグを手前に、タクシーが発車する。

 

この一連のカット、凄く印象的で好き。マグ投げたところはどうやって撮影したのか考えていたけど、redditにネタバレ動画が投稿されていて、ほぼ思ってた通りだった。

Kimmy throws the mug - Actual Episode vs Behind The Scenes : betterCallSaul

 

キムは青っぽいグレーのスーツに、黒字に水色と赤の模様。こういう色づかい、模様のキムは珍しい。ジミーは水色字に茶色と白のタッタソールチェックスーツに、紫に近いブルーのシャツと、同じブルー&明るめの紫のストライプネクタイ。紫もまた思わせぶりに使われる色だ。