toorisugari3のブログ

ベターコールソウルの事について、ネタバレ込みでつらつらと

ベターコールソウル 最終シーズン後半開始にあたって これから回収されるべきネタ

7/12にBetter Call Saul最終シーズン後半がスタートする。それに向けて、未回収のトピック(漏れも必ずあると思う)と、それについてのちょっとしたコメントを。

 

ジミーとキム関係

ソウルが所有する事になるもの

  1. キムの持ち物 アパートのソファの上の絵(ハワードが殺された時に血しぶきがかかってるのに)
  2. キムの持ち物 サフィロ・アネホのボトルストッパー
  3. 王国への鍵 獣医カルデラの黒い手帳
  4. ケトルマン夫妻所有 バルーンの自由の女神

 

キムの行く末

BrBaにおけるキムの不在の理由は?

 

収監説・死亡説・人消し屋利用説などあるが、Breaking Bad時点での死亡説はそれなりにオッズが高い(可能性は低い)と思われる。

BrBaS3Ep02、ウォルターから離婚の話を聞いてソウルは「通報の心配は無いからメスを作れ」と言うがアパートを出てから車で意味深な溜息をつくシーンがある。2回目までの結婚を思い出してるのか、3回目の結婚を思い出しているのか。

 

S4Ep05Teaserでは、S5までのEp01Teaser以外で初めてBrBaタイムライン以降のフラッシュフォワードが描かれる。その中でソウルが言及した11月12日の午後3時フランチェスカに掛かってくる電話とは?

 

フランチェスカを性的に見るBrBaソウル

ファンの間でどういう事だ?とよく話題に上がる、BrBaS2Ep08で事務所を閉めてフランチェスカの後ろ姿を見ながらソウルが言うセリフ。

God, you are killing me with that booty. (字幕: あのケツがたまらん)

ジミーの女性遍歴で描かれたものは、S1Ep03、トゥコから解放された直後のデートと、S1Ep10でマルコと一緒に引っ掛けた女性、そして過去2回の結婚相手と、現在の結婚相手キムの5人だけだ。過去2回の結婚相手の容姿は分からないが、その他3人の容姿はフランチェスカとは相当傾向が違う。

 

脚本家・監督の一人、Tom Shcnauzはこんなツイートをしている。

 

ソウル自身がBrBaで再登場したり、自分自身のスピンオフ番組を持ったりする前のセリフに注目されている。制作陣はパズルのピースを繋げるために全力を尽くします、みたいな意味だろう。
    
これ以外にもソウルは、BrBaS4Ep12で、「H.T. /Honey Tits(巨乳ちゃん)」呼びして、フランチェスカに「次言ったらネクタイで絞殺してやる」と言われてる。フランチェスカへの高圧的な態度はだんだん強まってきてはいるが、性的に見ている描写は一切ないので、ここをどうつなげるのか。

 

ハワードの死体の処理

失踪・行方不明という事にして死体を隠すのか、自殺に見せかけるのか、それ以外か。

ラロの人脈は使えないが、ジミーとキムだけで処理するのか、マイクかその他の獣医人脈を使うのか。

 

昼食会ドタキャンの影響は

キムなりに勝算があって車をUターンさせたのか、ノープランだったのか……

 

クリフ・メインの動向は?

「ジミーを良く知るもの」としてのクリフが、ハワードの死後、Ep07でのハワード失態についての主張について何もしない事がありうるか?

 

「ラロの手下だろ?違うのか?」

BrBaS2Ep08で、目出し帽姿のウォルターとジェシーに荒野に連れていかれた時にソウルが発した言葉。BcSに繋がる発言は2つあり、この前に「私じゃない、あれはイグナシオだ」というセリフもある。

No, it wasn't me. It was Ignacio. He's the one.

 

Lalo didn't send you? No Lalo?

この事から、ジミーはBreaking Badタイムラインまでに、ラロにとって何か不利な事をするのか、したと誤解されるようなイベントが起きる必要がある。また、それをイグナシオ=ナチョのせいにしているが、この2つの発言のどこまでが本当の事で、どこまでが口から出まかせなのかも不明だ。何せナチョはS6Ep03の時点でもう死亡済みだから。

 

Post Breaking Bad

タクシードライバーのジェフ

逃がし屋に「自分で何とかする」と電話したシーンで終わってる。

I'm gonna fix it myself.

直接Jeffに危害加えるのか(オッズはかなり高い)、口先でなんとかするのか、自分で逃げるのか、開き直るのか。

 

シーズンアートの赤いジャケット

ジミーは誰のために、何のためにあの赤いジャケットを着るのか?

個人的にはキムのため以外にあるのか?と考えているのだが。

 

裏社会(カルテル)関係

カルテルとガスとの関係

BrBaでは、特にカルテルサラマンカとガスとの関係の悪さは最初は見られない。カズンズがウォルターを殺しに家に(気づかれなかったが)押し入った時も、マイク→ガス→ボルサ経由でガスの話を聞く姿勢がある。ヘクターの命を救った事、ラロ殺害の主犯ナチョ(勿論実際は違う)を引き渡した事等によるものか。

こういう状況を踏まえると、S6Ep07で撮影されたラロのビデオレターはドン・エラディオには渡らないのだろう。

    
スーパーラボの「チェーホフの銃」

ガスとラロの対決が予想通り行われるのか、イレギュラーがおきるのか。

 

ラロの運命

BrBaで明らかになっている事は「ガスがラロの死を確信している」事、「ソウルがラロの死を知らない」事。そして、サラマンカはラロが姿を消したことについてガスの責任だとは思っていないだろうことだ。

 

Redditでは、Breaking Bad S3Ep10でウォルターを悩ませた蠅が、スーパーラボの地下に埋められたラロの死体からわいたものだ、なんて予想がミーム化してもいるが果たして。

 

 

その他

ジェシーとウォルターの再登場

「くだらないカメオ出演にはしない」という制作陣の言葉は信じていいと思う。

 

HHMはどうなる?

解散するのか、それとも……

 

 

 

 

 

Better Call Saul S6 Ep08は、日本では7/12にNetflixで配信される。