toorisugari3のブログ

ベターコールソウルの事について、ネタバレ込みでつらつらと

ベターコールソウル (ネタバレ込)レビュー はじまり

人生で一番ハマったコンテンツ、ベターコールソウル関係のアウトプットの為だけにブログを立ち上げる事を決意。

 

できるだけ細切れにして、タグで縦糸をたどれるような作りにするつもり。差し当たり固まってない段階で書き始めるので、全エントリ追記上等で。

 

なお、全てのエントリでネタバレを含む方針。分離しようかと思ったが、自分のためにやるんだからまぁいいかな、と。

 

 

特に注目するポイント

視聴する上で特に注目するポイントについて

セリフ

発話は最重要要素の一つ。本心で言ったのかそうではないのか。Fワードの使い方(BCSではS6Ep03迄で合計17回、内3回はたて続けかつスペイン語)(BrBaでは合計20回、S1で11回)や、その他含めて。翻訳で抜け落ちる情報があるので、そういう所は英語を確認するようにしている。セリフ以外でも、タイトルとか。

 

美術

主に作品に登場するプロップについて。

 

音楽

音楽については全然詳しくないので全部調べて書く事になると思う。

 

Color Code

ベターコールソウルとそのスピンオフ元ブレイキングバッドでは「色」が重要な要素になっている。

 

自己言及・繰り返し

対になるセリフやシーンが、ブレイキングバッド含めて非常に効果的に使われている。

 

 

お世話になってるサイト

Breaking Bad Wiki | Fandom

海外ドラマ「ベター・コール・ソウル」ファンサイト Call Saul