toorisugari3のブログ

ベターコールソウルの事について、ネタバレ込みでつらつらと

編集日記

20220728

Better Call Saul Season1のネタバレあり。

10話の感想done。結構サクサクかけるだろうと思ってたのにそんなことなかった。

最近ようやくBB/BCSのどこに魅力を感じるかの1つが分かってきた気がする。

コールバックを見つけるのが楽しいんだ。

自分が使っているコールバックという言葉は、プログラミング用語や国際電話を安く駆ける方法ではない。コンテキストで直接は繋がらない、モチーフとモチーフを繋ぐ共通点の事だ。もっと適切な言葉があるなら教えてほしい。

 

コンテキストの具体例を挙げると、S1Ep09で、「チャックがSpace Blanketをかぶってジミーの携帯で誰かに電話すること」と、「ハワードがジミーの参画を許さず、サンドパイパー集団訴訟をHHMではやらない決断をすること」と、「その決断の首謀者はチャックだったこと」。これらは全てコンテクストでつながっている。

 

一方で、自分がコールバックと呼ぶものの例を1つ挙げてみる

これはコールバックの中でもかなり薄いものだが、「チャックが自称電磁波過敏症で、Space Blanketをかぶって電気を使わない生活をしている事」とBrBaS4Ep07で、「ガス・フリングがブルーメスを扱う麻薬ディーラーだ」という推理をした事について「I ought to be wearing a tinfoil hat, you know?」「アルミで作った帽子をかぶらなきゃな?」と自虐的に言うセリフ。この、コンテクストでは繋がっていない緩い繋がり。

これがBrBa/BcSでは数えきれないくらい無数に張り巡らされている。この張り巡らされて網どころかもう布になってそうなコールバックが、アルバカーキサーガの世界観強化の大きな要因になっているんだと思う。

しかも、これらのおかげで再視聴が楽しすぎるんだよな。くっそ長いコンテンツなのに。

 

ぶっちゃけ、他の作品でここまで腰を据えて読み込んだ事が無いので、他もそうだよとか、他にもそういうのあるよってのがあれば教えてほしい。

BB/BCSにElCamino合わせて120時間以上になるそうだが、ここまでの規模の作品であるんだろうか?

 

GoTも好きだったけど、少し作りこみの方向性が違うよね。そもそもあちらは現実世界ベースではなし。

 

 

20220724

キムの、ジミーとの化学反応だん。

ジミーとキムが絡むイベントについては少しまとめてたんだけど全然足りなかった。

 

20220722

9話の感想done。8話のそれが最初5000字で、最終的に6000字近くになったのに対して、9話は18000字オーバーになってしまった。しかも後半全然まとまらない。構造化してから書かないとダメだ。前半も小学生の稚拙な感想文みたいに順番にあらすじなぞるだけなのがダメすぎる

 

20220625

すぐ忘れる。というか全然日記書いてない。

S5を見返しながらS6前半繰り返し演出のエントリに追記。一部翌日にまで

繰り返し演出のまとめは以前から少しずつ別のファイルに纏めていたんだが、「Wolves and sheep.」なんかは当然入れていたが、何故か記事化する時に忘れてる……

 

 

20220514

とりあえずアウトラインを適当にでっち上げて、S2Ep01のレビューが一通り終わった。

S1Ep01からすべきだったんだろうけど、まぁここからになったのはなんとなく。途中で思ったけど、blogじゃなくてwikiでやった方が良かったのかもしれない……

 

基本的には自己満足の為なので、ディスられたりしても気にせずに続けていこうと思う。